20代×貯金×投資×旅ブログ byぶどう

20代×貯金×投資×旅ブログ byぶどう

正社員→派遣→特定派遣→正社員 転職を繰り返しながらも貯金に励む20代女 貯金500万を達成、そして運用開始! 目標は結婚までに資産1000万円にすること。 間に合うか?いや結婚出来るかな、、、

汗蒸幕(ハンジュンマク)とチムヂルバンとサウナの違い

f:id:COCOchan:20190818210916j:plain

 

先日友人と韓国旅行に行ってきました。
韓国らしいこと体験したくて、
調べていたら韓国式サウナなるものを発見。
これは是非とも体験せねば!!

 

汗蒸幕とチムヂルバンとサウナの違い

汗蒸幕(ハンジュンマク)

高温サウナ、石で造られたドーム型の空間に入ります。 服を着たまま入ります。
大体コースでやります。お姉さんが次あっち~、お水飲んで~。といろいろ指示してくれます。

チムヂルバン

低温サウナ、色んな空間があって過ごし方は自由。服を着たまま入ります。日本の岩盤浴に似ています。

サウナ

全裸で入ります。温泉の中に小さい部屋で作ってあることが多い。

明洞MUD汗蒸幕へ行ってきた

明洞の中心地にあってアクセス抜群。
持ち物なしでOK、手ぶらで行けます。

「コネスコ」ってサイトで予約していってきました。日本語で出来て、基本コースも80000ウォンから60000ウォンに割引されるのでオススメです。

支払った料金

先払い制です
基本コース60000ウォン
    +
よもぎ蒸し20000ウォン

ハンジュンマクの流れ

日本語堪能なスタッフから基本コースとオプションの説明をしてもらう。

私の顔のニキビを見たお姉さん
「肌荒れは体が冷えることでオキル、よもぎ蒸しおすすめ、時間長くしてアゲル」

「ニキビに効くなら即決です」

メイクを落として着替える。

アクセサリーも外して下着もつけません。
メイク落としや化粧水も備え付けがあります。
私はしみたので肌が弱い人は持参すると良いですよ。

ハンジュンマクに入る

普通のサウナより高温です。
腕に着けた鍵の金属部分が肌に触れる度にビックリするくらい熱い。

時間は砂時計で決めます。
二つ同時に引っくり返したのに時間差が5分位ありました(笑)

長い方でやってくれます。暑い早く出してくれ。。

私は汗を全然かかない体質なのですが、ハンジュンマクでは滴るほど出ました。
汗出ないと悩んでる方いればぜひ体験してください!!

よもぎ蒸しに座る

次は引きずるほどの長さのケープをまとって、便座の如く真ん中に穴が空いてる椅子に座ります。

この穴の下でよもぎを煮て蒸気で体を暖めます。

おしりからお腹が暖まる感じ。
10分ほどでスタッフからケープに頭を入れての指示が出ます。

熱の逃げが無い、自分を追い込むスタイルでとことん汗をかきます。
「時間長くしてアゲル」の言葉通り長く座らせてもらいました。暑い早くd。。。

体を暖めて汗かくのがいいんだろうな~。

シャワー浴びてお風呂に入る

次にアカスリがあるので、首まで浸かっておきましょう。アカスリに呼ばれるまで待ちます。

アカスリ

下着姿のアジュンマにやってもらいます。
うつ伏せ、仰向け、横向き指示をくれながらごしごしやってくれます。

全裸でビニールベッドの上に横になります。
タオルをかけてくれたりなんてありません(笑)

痛いかなって思ってたけど、気持ちいいくらいでした。

人生初アカスリのため恥ずかしいくらい垢出ました。アジュンマ、カンサヘヨ。

シャワー

「軽くシャワーアビテ」の指示のもと、さっと身体中のあかを流します。

シャンプー・リンス

ビニールベッドに戻ってシャンプー・リンス
これが豪快だった。日本の美容室とは全然違う!

 

こんな感じ

ごしっごしっゴシ!ワシャ。バッシャーン
パンッパパンッバン!スル。バッシャーン

 

シャンプー爪立ててる感じしたし、
しっかり流してるか気になる。。。

これもまたいい韓国体験ですね。

オイルマッサージと海藻orきゅうりパック

一瞬で終わった。オイルと海藻との区別もつきませんでした。

海藻かきゅうりか聞いてくれるはずが、自動的?に海藻でやってくれたみたいです。

泥セルフマッサージ

アジュンマがハケで全身に塗ってくれます。
塗り方めっちゃ適当です。
顔に塗るときは勢い余って目に飛ぶ(笑)
塗り付けが終わると、「マッサジ、自分デネ」との声かけ。

やり方はよくわからないけど、ミネラル豊富の泥ということで、とにかく体に擦り付けました。

滑りがいいので楽しい。

シャワー

泥を流します。
鼻や唇にも着いてるので念入りに浴びましょう。

ドライヤーして着替える。完 

 

実感した効果

汗蒸幕が効いたのか、
アカスリが効いたのか、
泥マッサージが効いたのか、

とにかく肌すべすべ!!
さらさらで引っ掛かるものがなくなり。
ずっと触っていたい肌を手に入れました。

すごく汗が出ます。
私は働きだしてからクーラー病で、
夏でも汗が出ない体質ですが、
本当に全身から汗が吹き出してきました。

ハンジュンマク行った後の日から、汗が出やすくなった気がします。

ニキビついてはやっぱり一回じゃ治らないですね。

明洞MUD汗蒸幕については、
施設が充実してるのはもちろん、スタッフさんも親切で優しい♪
帰りにヤクルトをくれたり、おまけのアカスリをくれたりと至れり尽くせりでした。

また韓国に来たらやりたい。絶対行きます!!!

 

 

住所☆ソウル市中区忠武路1街22-6ユハビル3~6F

アクセス☆4号線 明洞駅 6番出口 徒歩5分

時間☆9:00AM〜翌1:00AM(最終受付11:00PM)

休み☆無休

URL☆https://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=MyeongdongMud