20代×貯金×投資×旅ブログ byぶどう

20代×貯金×投資×旅ブログ byぶどう

正社員→派遣→特定派遣→正社員 転職を繰り返しながらも貯金に励む20代女 貯金500万を達成、そして運用開始! 目標は結婚までに資産1000万円にすること。 間に合うか?いや結婚出来るかな、、、

正社員から無職へ《新卒で入った会社を3年で辞めた》

仕事やだなー
転職したいな~
新卒で入った会社、辞めれないなー

実際に私が1度目の転職をするときに思っていたことです。

初めに入った会社をやめるときってすごく悩みますよね。

今日の記事は新卒で入った会社を3年で辞めた話です。

正社員になるまで


社会に出たことない学生にとって
正社員以外の選択肢はなかった。


大学まで行った手前、アルバイトや派遣、契約社員では両親に示しがつかないと思い、正社員で探し続けた。


特に能力も高くなく、やりたいこともない私はひたすら事務の仕事を探して、何十社も受けては落ちた。


最終面接までは行くのだが、内定が出ない日々が続く。


卒業まであと3ヶ月、まだ受からない。
そして事務は諦めて、なんでも良いから正社員にならなくてはと、工場勤務の試験を受けたら面接中に内定がでた。



一年以上就活してやっと掴んだ内定。
正社員になった

正社員時代の環境

毎朝、社訓を1人1人言わされる、声が小さいと部屋から出さない

有給を取るとボーナスから引かれる

有給を取れば、昨日は休ませて頂きありがとうございましたと全員に言う

窓なし換気扇なし閉鎖された、空気の悪い環境

同僚は死ね殴るぞの暴言連発

毎週休日出勤当たり前

年間の休みは100日以下

求人にはお盆1週間と載せて実際は3日

ミスした社員には工場長がコンビニ店員でもやってろよと暴言

退職願いを受け取り拒否

わたしの次の新卒は入社3週間で退職

先輩が退職するときは、親からの“息子、消えたいって言ってるです”って電話で辞めた


こんな特徴の会社で3年間働いた。
だんだんと体調が悪くなった。
まず内科に行ったら原因不明との診断。

心療内科を受診、適応障害かつうつ状態

少し抵抗はあったが心療内科に行ってみた。
適応障害かつ重いうつ状態と診断が出た。


まさか私がうつ?!適応障害ってなに?となったが、お医者様が懇切丁寧に説明してくださった。
病名が出てほっとした。

適応障害とは
特定の場所に行くと体や心に拒否反応が出て
そこから離れると普通に過ごせる。
会社からすると休みは元気なんだから職場にに行きたくないは甘えに見える。

うつ状態とは
気分がすぐれない状態になること。
症状が進むとうつ病になることも。
とくにわたしの場合は症状が重く、会社を辞めることを奨められる。


このままではダメだ、会社は変わらない、
自分が会社から出ていこう。
退職する決意をする。


上司に退職したいと口頭で伝える。


やめたくなっちゃったんですか~?
なぜか赤ちゃん口調で言われ、退職願いを渡すも受け取り拒否。
ますます心を閉ざす。


辞められないなら休むしかない。
私は出社拒否することにした。


休職する。


休めばなおると思ったが、
体調は良くならない。


月一回の上司に電話も苦痛だった。
退職を受理する気のない相手の声なんて聞きたくない。

休んでる間にしたこと

規則正しい生活

外に出る習慣をつける

リワークプログラムに参加


このリワークプログラムに行ったことはとても良い経験になった。


リワークプログラムとは
うつや適応障害など、社会に出ることができなくなった人が会社や社会に戻るためのリハビリテーション。私が通った病院は月から金曜の朝から夕方までカリキュラムがある


“色んな人がいる”
ただそれがわかっただけでも大きな進歩だった。
それまでは職場がすべてだった。


合わない場所に居続けるよりも
居心地がいい場所へ行く勇気を持てた場所でもある。

上司に5回目の退職を申し出

ついに退職が認められた。
退職届は郵送でいいことになった。


退職届が受理され無職なった。


書類の手続きが終わり会社の保険証を返し終わったとき、やっと肩が軽くなった。


初めて退職を願い出てから10ヶ月後のことだった

正社員なぜすぐ辞めなかった?

就活に苦労した私はすぐ辞めると次が見つからないかもと不安があった。
とにかく3年は続けなきゃという空気

3年間で貯めた貯金は?

300万円

今、正社員だけど辞めたい人へ向けてのアドバイス

体調悪くなるくらい職場が合わないならやめるべき。
会社辞めても死なないし。次の仕事だって合わなきゃ辞めれば良い。
3年続けろって世間は言うけど、一歳でも若い転職の方が有利。




f:id:COCOchan:20190801122227j:plain